WebCli管理人のブログ

アプリ紹介ブログ「WebCli」のことや、雑談など

WebCliの中で個人的に推したいアプリ

こんにちは。WebCli管理人のソルカです。


さて、本日ももくもくと過去記事リライト中です。
いつまでやってんだという感じですが、もうしばらくお待ちください。。

ただ、リライトした結果ページのPV数も伸びていまして、よかったと思っています。
(PV数については改めてこのブログでご報告できればと思います。)

 

 ただ、記事別にPVを計測してみると、全く見られていない記事もあるんですよね。。

 

当然アプリのマニアックさや、競合サイトが多すぎる弱いという理由でクリックされない記事もありますが、中には「需要もあるし、SEO的にもそこそこ上位に来ている記事なのに、なぜクリックされないのだろう?」という記事があります。

それがサーバー監視ソフト「SavaMoni.」です。

webcli.jp

 

SavaMoni.はサーバーがダウンしていないかを定期的に自動監視できるサービスです。

類似サービスと比べていいところは以下の3点です。

①この手のサービスでは珍しく国産(日本語でわかりやすい)
②デザインも綺麗、GUIで直観的に設定できる
③無償でも5台まで利用できる


特に③は大きいです。私が探した限り、ここまで太っ腹なサービスは他にないです!

もちろん、サーバーダウン時のメール通知や、プロトコルの種類もhttpやping等から選べる等、他社サービスと比べても見劣りもしません。なのに、なぜ注目されないのか。。


今時はAWSでサーバー運営や、サーバー監視している方が多いのかなぁ?
AWSだって稼働率100%ではないですし、CloudWatchやSESの設定するのも結構面倒だと思うんですよね。。

 

もちろん外部サービスですので情報提供することのリスクうんぬんの話はありますが、
自社サーバーの死活チェックをすぐに実現したいという方は
SavaMoni.の記事をご覧いただければ幸いです。(もちろん、画面解説入りですよ!)